北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第385回~ビール瓶

518お医者さん1

518お医者さん2

ビール瓶で首の不調を改善

――先生、私は長年、首・肩の痛みに悩まされてまして…。何が原因なのか診ていただけますか?

 

先生 あぁ、やはりストレートネックになっていますね。ストレートネックとは、首を前に出した姿勢を長年続けたことによって、緩やかなS字カーブを描くはずの首の骨が真っ直ぐになってしまった状態のことを言います。首のトラブルで来院される患者さんの多くは、この症状が見受けられますね。現代社会では、パソコンやスマートフォンを使うことで前傾姿勢を取っている時間が長いため、首に負担がかかってしまっているんです。

 

――そうでしたか。でも、なかなか仕事が忙しくて病院に通う時間が取れなくて…。自分でできる改善方法があれば、ぜひ教えてください!

 

先生 それでは「ビール瓶」を使ったストレッチ方法をご紹介したいと思います。やり方は、まずビール瓶に薄手のタオルを一周巻きます。次に、仰向けの状態で枕の代わりに首の窪んだ部分にビール瓶を挟み込みます。1週間目は1日2回で1分ずつ、2週間目は2分、3週間目は3分…と徐々に時間を延ばしていってください。ただし、このまま寝てしまったり、3分以上継続して行わないよう注意してください。半年ぐらいで首が正常な角度に戻りますよ。

 

――早速、今日から朝と夜に行ってみます!

518お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年8月20日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。