北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達 ~第138「百合」

??????????? [????]

??????????? [????]

栄養豊富な美味食材「百合」

――先生、今日ご紹介いただけるのは、「百合」だそうですね。

先生 はい。
「百合」は漢方薬剤の一種として古くから治療に使われてきました。
滋養強壮、消炎、鎮咳、鎮静作用があり、特に喉が乾燥して咳が止まらない人におすすめします。
食用の百合も栄養豊富で、炒めもの、スープなど、さまざまな料理に活用できる食材です。

――へぇ。
そういえば、スーパーでよく乾燥させた百合を見かけますね。

先生 ええ。
漢方薬局で薬剤として販売しているものは小さくて薄いもので、スーパーなどで食材として販売しているものはやや大きくて実が厚いのが特長です。
中医の〝医食同源〟の理念に基づいて、やはり食べ物から摂取するのが理想的ですね。
精神を安定させる効果もあるので、情緒不安定な女性、ストレスが大きい男性は積極的に摂取しましょう。

――なるほど、すごい効果があるんですね。
では、おすすめの食べ方を教えて下さい!

先生 はい。
この時期は、百合とアスパラガスの炒め物「芦笋炒百合」がおすすめです。
特にアスパラガスに含まれるアスパラギン酸は代謝を調節し免疫力を高める効果があるので、夏の暑さに負けないためにもぜひ食べてみてください。
もうひとつ、女性には百合と蓮の実、白キクラゲを甘く煮た「百合蓮子銀耳湯」もおすすめします。
美容効果も期待できますよ。

 

??????????? [????]

取材協力/オアシス・インターナショナル・ホスピタル(北京明徳医院)

 

~北京ジャピオン2013年8月12日号

 

 

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。