お医者さんの御用達 ~第144回「鼻朗(鼻洗浄スプレー)」

278oisha-top

278oisha-doctor

 

「鼻朗」で手軽に鼻を洗浄

――先生、乾燥する季節になりましたね。

先生 そうですね。
秋から冬にかけて、乾燥だけでなく埃など空気中の汚染物質、風邪やインフルエンザのウイルスにも注意が必要です。
そこで今回ご紹介するのが、鼻腔用洗浄スプレーです。
生理食塩水に近い成分なので、赤ちゃんからお年寄りまで、安心して使ってもらえるものですよ。

――ほ~。
シュッシュッとスプレーして…吸い込んでもOKですか?

先生 いえ、吸い込んではダメです。
鼻の穴に片方ずつスプレーして、鼻をかむように鼻息を出してください。
これで鼻の中の乾燥が防げますし、埃などの汚れやバクテリアなどの有害物質も洗い流してくれます。
鼻の中を清潔に保つことで、鼻炎も防げますよ。
それからご存知ない方が多いですが、風邪などの予防には手洗いやうがいと同じく、鼻の洗浄も大事なんです。
ウイルスは喉や鼻の穴から進入しますからね。
ですから、風邪やインフルエンザの予防にもとっても効果的ですよ。

――なるほど。
私も鼻が乾燥しているので、早速使いたいです!

先生 えぇ、外出後など1日2~3回でOKなので、鼻の洗浄をぜひ習慣にしてくださいね。
さらにこのスプレーは、赤ちゃんの鼻の中がベタベタするときにも便利なんです。
シュッとしてから小さなスポイトで吸いだしてあげれば、簡単に鼻洗浄ができますよ。

 

278oisha-prof

取材協力/オアシス・インターナショナル・ホスピタル

 

 

~北京ジャピオン2013年9月23日号

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP