お医者さんの御用達 ~第146回「Cetaphil保湿ローション」

280oisha-top

280oicha-doctor

 

赤ちゃんにも使える保湿剤

――先生、まだ秋だというのに、乾燥で肌がかゆいんです…。

先生 北京は日本と違って、秋と冬はとても乾燥しますよね。
この季節になると毎年、皮膚の乾燥の悩みで来院する日本人の患者さんが多くなるんです。
かけばかく程かゆみはひどくなりますし、アトピーのようにただれてしまう人もいるんですよ。
そこで、私が患者さんにオススメしているのがこの、「Cetaphil」の保湿ローションです。

――あ、ドラッグストアで見かけたことがあるような…。

先生 はい。
日本の方にはよく知られたブランドですかね。
フランス製で、主に天然成分が配合されているので肌に優しく、敏感肌の方でも全身に使えますよ。
もちろん、香料も入っていませんし、赤ちゃんからお年寄りまで、問題なく使用可能です。
お風呂やシャワーの後に、乾燥が気になる部分に塗ってください。
ベタつかずサラサラなのに保湿効果が高くて、使い心地もいいので私も愛用しています。

――へぇ~。
安心ですね!
日常生活で何か、乾燥を防ぐためにできることはありますか?

先生 やはり一番は、水をたくさん飲むことですね。
こまめに水分補給をするよう、心がけてください。
また、栄養のバランスも大事ですよ。
ホウレンソウなどの青い野菜や果物、コラーゲンの豊富な食物を多く摂るようにしましょう。

 

280oicha-prof

取材協力/北京二十一世紀病院

 

 

~北京ジャピオン2013年10月14日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP