お医者さんの御用達 ~第147回「白ネギ、ショウガ」

??????????? [????]

??????????? [????]

 

秋風邪に白ネギ&ショウガ

――先生、最近、朝晩の温度差が激しいですね。

先生 はい。
そのため、秋には風邪を引く人が増えますね。
そこで、風邪の引き始めに効く「白ネギ」と「ショウガ」をご紹介します。
風邪は、皮膚から「風寒(風と寒さ)」という〝邪気〟が進入し引き起こされます。
白ネギとショウガには発汗を促す作用があり、汗をかくことで「風寒」の邪気を体内から追い出せるんですよ。
また、白ネギには抗病原微生物作用、ショウガには殺菌作用もあります。

――へぇ~。
ネギやショウガが風邪にいいと言われるのには、そういう理由があったんですね。

先生 えぇ。
風邪を引いたな、と思ったら、刻んだ白ネギひとつかみとショウガ少々をお米と一緒に煮て、アツアツのおかゆにして食べてみてください。
赤ちゃんには、ミキサーなどで白ネギのしぼり汁を作り、母乳や粉ミルクの中にスプーン1~2杯分、加えてみましょう。
汗がたくさん出て、身体から熱が引きますよ。

――なるほど。
わかりました。

先生 ほかに、白ネギとショウガ各15㌘をみじん切りにし、塩3㌘と混ぜて糊状にし、ガーゼでくるんで身体にすり込むのもオススメです。
胸部、背中、足の裏、手のひら、肘の前面のくぼみ、脇の下などに当てて軽くさすってください。
汗が出て解熱効果が期待でき、風邪の諸症状を緩和してくれますよ。

 

??????????? [????]

取材協力/北京フラワー医療センター

 

 

~北京ジャピオン2013年10月21日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP