お医者さんの御用達 ~第153回「ハチミツ」

??????????? [????]

??????????? [????]

「ハチミツ湯」で快眠生活

――先生、最近なかなか寝付けないんです…。

先生 まぁ、それは辛いですね。
そんな人は、就寝前に「ハチミツ湯」を飲むといいですよ。
身体が温まりますし、気分も落ち着いて、ぐっすり眠ることができます。
私は更年期障害の予防策として、数年前から飲み始めました。
その後、恐れていた更年期障害に悩まされることもなく、快眠生活が続いていますよ。

――へぇ~。
優しい甘さ。
ほっこりしますねぇ。

先生 でしょう?
それに、私も飲み始めてから知ったんですが、ハチミツはミネラルやビタミンといった栄養分が豊富で、疲労回復や免疫力増強によく効くんです。
抗酸化作用があるので、老化防止にも効果的です。
ほかにも、血中のコレステロール値を下げてくれたり、肝細胞の再生を促して脂肪肝を抑制してくれる作用もあるんですよ。

――なんと、いいことだらけじゃないですか!

先生 ええ。デトックス効果があるので美容やお通じにもよくて…って、本当にいいこと尽くめなんですよ。
患者さんがよく、私のお肌がツルツルだと褒めてくださるんですが、これもハチミツの効果かも知れませんね。
毎日、カップにスプーン1~2杯のハチミツを入れて、お湯に溶かして飲むだけです。
殺菌作用があるおかげでハチミツは日持ちもいいですし、とっても手軽に実践できますよ!

??????????? [????]

取材協力/北京二十一世紀病院

 

 

~北京ジャピオン2013年12月02日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP