お医者さんの御用達 ~第158回「テニスボール 靴下」

??????????? [????]??????????? [????]

 

ボール&靴下で手軽に按摩

――先生、モコモコの靴下とテニスボールで、何をするおつもりで…?

先生 見てください。靴下の中にボールを2つ入れてしばれば、マッサージグッズのできあがりです。
肩~背中、腰にかけてコリや疲れが気になることはありませんか?
これは、背骨の両側にある筋肉「脊柱起立筋」の疲れを取るのに最適なんです。
テニスボールは硬すぎず弾性があるので、筋肉を傷つける心配がなく、アメリカではリハビリにも使われているんですよ。

――へぇ~。どうやって使うんですか?

先生 ボールとボールの間がちょうど背骨のところに来るようにして、その上に仰向けで寝ます。
枕は置かず、首の下から腰にかけて、ボールを移動させていきましょう。
疲れやコリを感じる部分を中心に、深呼吸をしながら寝転がるだけです。
ボールの圧力がゆっくりと身体になじんでいって、筋肉が伸びてマッサージと同様の効果が得られるんです。

――あっ、気持ちいい!

先生 でしょう?
ふかふかのベッドの上ではボールが沈んでしまって意味がありませんから、固めのベッドかマットなどの上で行ってください。
疲れを感じた時や時間がある時に、3~5分間続けるだけでOKです。
自分の体重で加減ができるので筋肉への負担もありません。
何より一人で手軽にできるのでオススメですよ!

??????????? [????]

取材協力/北京東文中医診所

 

~北京ジャピオン2014年01月13日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP