北京・天津のニュース 記事

大学生の就職動向レポート「お金儲け」より「自己実現」重視

【京津7月2日】ホワイトカラー向けの求人情報を提供する智聯招聘が近ごろ『2018年大学生就業力レポート』を発表した。これによると、今年の卒業生が就職活動をする中で最も重視するのは「自己実現」の41・7%で、「仕事は生活の手段であり、金を稼ぐことが第一」と答えた23・19%の2倍近くに達した。

またレポートによると、卒業後の進路として就職を選んだ者が8割近くを占め、起業や留学は引き続き減少傾向。複雑化し変化の大きい経済環境の中で、学生たちの慎重な姿勢がうかがえる。

就職先としては安定した国有企業の人気が相変わらず高いが、実際には卒業生の6割近くが民間企業に就職している。

昨年辺りから取りざたされている「AIが仕事を奪う」問題には学生たちも関心を持っており、「創造性のある仕事」を選ぶ傾向も見られる。
~北京天津ジャピオン2018年7月9日号~

北京・天津のニュース ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。