水滸巡礼 ~108の足跡 ~阮小二(げんしょうじ)

top

 

3兄弟の頼れる長兄 漁師から水軍の英傑に

阮小二は梁山泊にほど近い石碣村(せっけつそん)の漁師で、弟の阮小五(げんしょうご)、阮小七(げんしょうしち)を合わせた3兄弟の長兄。
水練や操船に長けた、筋骨隆々の偉丈夫であった。
また、地元では荒くれ者としても知られ、悪影響をもたらす荒神「太歳」の名を借り、「立地太歳」と呼ばれていた。

photo1

ある日、後の梁山泊軍師となる、呉用(ごよう)が村を訪れた。
阮小二は、近隣でも知恵者として名高い彼を歓迎。
呉用はこの時、宋政府が賄賂として運ぶ生辰綱(せいしんこう)という財宝の略奪を企てており、3兄弟の力を借りるべく村を訪れたのだった。
もとより政府に不満を持っていた小二たちは、腕を振るう場所ができたと喜び、計画に賛同。
彼らは義兄弟の契りを結び、呉用の策によって生辰綱を手に入れる。
そこに官軍の追っ手が迫ったが、兄弟たちは地の利を活かして水辺に引きずり込み、小二が農民のふりをして追っ手に近づくと、鋤で殺した。
3兄弟はその後、呉用に連れられ入山し、水軍の頭領となった。
河川を戦地とした戦では、水の知識を駆使し、敵軍を何度も苦しめる手柄を立ててゆく。

photo2

阮小二ら3兄弟が育った菏沢市巨野県。
地名の巨野は、かつてこの地にあった巨大な湿地帯「大野沢」に由来するとされ、黄河から派生する小川が、当時はたくさん流れていた。
3兄弟たちはその小川を生活道路として、幾度も船で進んでいたのだろうか。
今では巨野県の川はすっかり少なくなってしまったが、それでもこの地を訪れると、力いっぱい船を漕ぐ、彼らの姿が目に浮かんでくる。

map

 

 

~北京ジャピオン2013年3月4日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP