水滸巡礼~108の足跡~張青(ちょうせい)

272suiko-top

 

破天荒な妻を支える夫  
知られざる妻の過去

張青は、孟州(現河南省焦作市孟州市)で料理屋を営む。
かつて、寺で野菜畑の番人をしていたことから、
「菜園子(さいえんし)」と呼ばれたが、
些細な事で住職を殺し、強盗に身を落とす。
そしてある日、張青は獲物にある老人を選ぶ。
しかしこの老人が思いのほか腕が立ち、
張青の方が打ち負かされてしまった。
ところが老人は張青を気に入り、娘婿にと迎え入れる。
その娘こそ、恐怖の人肉マントウで知られる、
孫二娘(そんじじょう)であった。

272suiko-pic1

そんなある日、張青が街から戻ると、
孫二娘が武松に殺されそうになっていた。
彼女は、相手が武松と知らず、
手に掛けようとして返り討ちに遭ったのだ。
張青は何とか武松の怒りを鎮めようと、必死に謝罪する。
彼は、見境なく人を殺す孫二娘に手を焼きつつも、
母を賊徒に殺され、賊徒への報復の機を窺って暮らす
彼女を愛していたのだった。
またその後、役人に追われて村に逃げ込んだ武松を助けたことで、
武松の兄貴分である魯智深から、入山を勧められる。
賊徒はなかなか現れないし、このまま店をやっていても仕方がないと、
張青は孫二娘を説得して入山。
その後、任されたのは山塞の料理店経営で、
2人は諜報機関でもあるこの店を営む傍ら、
夫婦で戦に出て、手柄を立てる。
物語では孫二娘の活躍が多かったが、
その陰で、常に嫁を支える夫の姿があった。

272suiko-pic2

張青が最後に倒れた安徽省黄山市徽州(きしゅう)。
かつては、文化都市として賑わいを見せ、
京劇のもとになった「徽劇」が有名だ。
この地を訪れ、徽劇で鮮やかに描かれる
『水滸伝』を楽しみたいものだ。

 

272suiko-map

 

 

~北京ジャピオン2013年8月12日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP