水滸巡礼~108の足跡~陳達(ちんたつ)

suiko-top

 

向こう見ずな山賊頭領
史進との一騎打ち

陳達は入山前、陝西省の少華山に巣食う山賊の頭領であった。「点鋼槍(てんこうそう)」なる槍をよく使い、無敵の腕前を誇った。

「跳澗虎(ちょうかんこ)」のあだ名で呼ばれていたのは、身体能力に優れ、谷間を跳び越せるほどの跳躍力があったことによる。

suiko-hidari

そんなある日、官軍が少華山に攻めて来る。陳達らは、戦のために食料調達をしようと麓の華陰県(現華陰市)の倉庫を襲撃することに。しかし、華陰県に行くには史家村という村を通る必要があり、そこには棒術の名手、史進(ししん)がいた。史進の強さを知る朱武と楊春は、史家村を通ることに反対するが、陳達は自分1人でも攻めると主張。果たして血気盛んな彼は、史家村に単騎で乗り込み、史進に勝負を挑んだ。

点鋼槍を握り、自慢の跳躍力で勢いよく史進に飛び掛かった陳達。3合4合と槍で交わるも、史進の猛攻に徐々に押され、遂には生け捕りにされてしまった。陳達が捕縛されたことを知り、朱武らが史進に許しを乞うと、史進は陳達を解放した。彼らはそんな史進に惚れこみ、第1頭領として迎え入れる。その後は史進が頭領を務め、後に梁山泊と合流することになった。

退くことを知らず、常に戦の最前線に出て槍を振った陳達。方臘の戦いでは、史進の副将を務め、果敢な攻めを見せたが、最期は史進や朱武らとともに、敵の矢の雨に倒れた。

suiko-migi

陳達たちの故郷、陝西省渭南市華陰市。中国5名山の1つ、華山を擁し、その雄大な景観が多くの旅人を魅了する。この山々から、陳達たちは梁山泊を臨んでいたのだろうか。

suiko-map

 

 

~北京ジャピオン2014年01月13日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP