今週もゴチになります ~「アジ一夜干し」通常40元が13元に! さらに、「炊き込みご飯」(鶏肉or鮭orシメジ/3人前)通常58元が半額!

t

 

通好みの炉端焼き

いつも元気な唐さん姉妹が切り盛りする居酒屋「美山亭」。
日本語が堪能な妹さんとの何気ない会話やホッとする家庭料理、壁に飾られる客の屈託ない笑顔の写真の数々…店内には様々な〝癒やし〟が散りばめられている。
店でまず味わいたいのは名物の炉端焼き。

s

30種類以上あるメニューの中で、今回、約7割引となるアジの一夜干しは外せない一品と言える。
30㌢を超える特大アジは濃厚な旨みを放ち、「鬼ころし」(300元)など切れ味ある日本酒とよく合う。
特有の香りと苦味が楽しめる「アユの塩焼き」に、もちもち感が堪らない「ハタハタ」(各20元)など、通好みの魚もたっぷりいただきたい。

f

 

新たなお袋の味登場

懐かしの日本のカレー味にヤミツキ必至の「チーズカレー鍋」(158元)など、日本人好みの鍋や家庭料理なら何でもござれの同店で、お袋の味として名高いのが「炊き込みご飯」。
定番の具である鶏肉とサケに加え、この度シメジ味が登場した。
鉄釜で炊きあげたご飯はふっくらツヤツヤで、釜底には香ばしいお焦げも。
普通に食べるのもいいが、のりやネギ、ワサビなどの薬味を乗せ、さっぱり自家製ダシでお茶漬け風にするのが〝美山亭スタイル〟。
唐さん姉妹が提案する独特の食べ方で味わってみてはいかがだろう。
炊きあがるまで30分はかかるので、席についたら、いの一番に注文するのが吉だ。
今週はお袋の味を探しに美山亭へ足を運ぼう。

 

info
美山亭
住所:朝陽区亮馬橋路59号(百合亭隣)
TEL:8456-8295、182-1035-7613(日本語可)
営業時間:11時半~14時、17時~24時
席数:60席、個室4
予算:昼20元~、夜100元

m

 

 

~北京ジャピオン2014年03月17 日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP