大人のダイニングバー
麦子店に1月登場した「手羽大使」。
その名の通り、手羽先の唐揚げが自慢の、日本人が手がけるシックなダイニングバーだ。
22時以降は照明を落とし、バー色を強める同店。
ビールや焼酎はもちろん、ラムの代わりに焼酎を使ったモヒート「和ヒート」(48元)などのオリジナルカクテルから、ハウスワインまで、美酒に酔いながら上質な大人の時間を過ごせることだろう。
ほろ酔い気分で味わいたいメニューも多彩で、「味噌豚焼き鬼おろし添え」(42元)は、粗い大根おろしの食感とさっぱり感がたまらない。
1から手作りする「大人のキャラメルアイス」(25元)はほんのりビターで、酒を飲みながらでも楽しめると男性にも人気だ。
ひと手間かけた手羽唐
同店で食べずには帰れないのが、「手羽先唐揚」。
「朝引きの鶏肉のスジに切り込みを入れ、流水に30分以上晒します」と、ピエール西岡氏の丁寧な仕事で、臭みのないパリパリ皮のジューシーな手羽唐が出来上がる。
味付けは3種類。
塩味は鶏肉の甘みを感じられるシンプルさが好評で、片や、18種類の調味料や食材をブレンドした秘伝のタレ味は、肉を食べ終えても骨をしゃぶっていたいほど香ばしい味わいを持つ。
最後に中国の粉唐辛子「辣椒粉」がまぶされたスパイシー味。
ビリビリ来るが後味スッキリの辛さで、素材の旨さをまったく殺さない逸品だ。
〝買一送一〟のこの機会、三種三様の手羽唐を堪能しようではないか。
info
手羽大使
住所:朝陽区麦子店街78号華康商務2階西側(元ジパング)
TEL:6586-6541
営業時間:18時~翌2時(ラストオーダー・フード翌1時、ドリンク翌1時半)
席数:42席、個室1
予算:180元
~北京ジャピオン2014年3月24日号