【北京】今週もゴチになります ~「かき揚げ丼」通常55元が半額の28元に!

top

一期一会のおもてなし

ホテルの廊下を抜け、扉を開けるとそこは〝庭園〟だった。

水のせせらぎを聞きながら奥に進めば、正統派和食を味わえる寛ぎの空間が広がる。

shop

「〝一期一会〟を合言葉にお客様をもてなしています」と語る、オーナーで料理長の三輪さんは、湯河原温泉の高級旅館からスタートし、和食一筋24年。

三輪さんはいつも真摯に食材・お客と向き合う。特に、揚げた茶碗蒸しにダシベースの餡をかけた「海老玉茶巾」(35元)は、ほんのり素朴な味が日本人の魂をくすぐる逸品だ。

同料理に酒の肴7品が付いた、おひとり様用の「ショートコース小会席」(70元)から、本格コース(220元/人~)まで、料理長渾身の会席料理が待っている。

 

food

 

サクサク衣のかき揚げ

今回のゴチでは、1週間で250杯以上注文を受けたこともある、「かき揚げ丼」(お新香と味噌汁付き)が半額と相成った。

エビに小柱、レンコンにタマネギ、ニンジン、季節の青野菜といった、彩り豊かな食材を薄い衣でさっくり揚げる。

素材の旨味が十二分に引き出されたかき揚げを、さっぱり大根おろし、甘めのタレ、ショウガとネギの薬味と一緒に混ぜていただくと、口一杯に心地よいサクサク感が広がり、初夏の清々しい風が吹くだろう。

なお、昼は+20元で小うどんとサラダ、アイスクリーム、コーヒーが付く。

今週は仕事を忘れて、ゆるりと和食を楽しみに桜心へ出かけたい。

 

 

info

桜心

住所:北京市朝陽区団結湖北五条甲1号布丁酒店1階

TEL:010-8597-9073(日本語可)

営業時間:11時半~14時、17時半~22時半(日曜休み)

席数:90席、個室4

予算:昼45元~、夜200元~

 

map

 

 

~北京ジャピオン2014年5月12日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP