妥協しない新鮮食材
新源里の薄暗い路地に佇む居酒屋「すずめ」。
ほのかな光に照らされたドアを開けると、「いらっしゃい~」と大将の大森さんの元気な声が響く。
「自分の目で、その日一番の新鮮食材を揃えます。妥協はしません」と、大森さんは毎日市場に赴き、食材の吟味と厳選を重ねる。
オススメ料理は日によって変わるが、今は、「脂が乗って、品質のばらつきが少ない」と大森さんも納得のサーモンを使った、「ねぎとろサーモン巻」がイチオシだ。
東京の寿司職人三代目でもある大森さんが握る巻物は、サーモンのしっとりやわらかな食感を残し、ふわりととろける。
そのまったりした旨みを特価で賞味できるこの機会、見逃す手はない。
昭和の香りを求めて
こぢんまりとした店内は照明にこだわり、居心地のよさを演出。
新宿ゴールデン街の居酒屋を彷彿させ、〝昭和の香り?を味わいたい日本人のみならず、日本的情緒を求める欧米人をも惹きつける。
お一人様も利用しやすいようにと、鍋料理はすべて1人用の小鍋を使う。あん肝の旨味が溶け込んだ味噌仕立ての濃厚「あんこう鍋」(48元)や、さっぱり醤油の「たらちり鍋」(45元)は栄養満点で、心の底から温まる。お腹が膨らんだら、〆はアイリッシュ?ウイスキーで乾杯という〝大森スタイル?を楽しんでみてはいかがだろう。
出会ったばかりの客同士もしっぽりと酒を酌み交わす――そんな〝人情酒場?が北京にもある…。
info
すずめ
住所:朝陽区三源里街6号楼1階北側(京客隆便利店向かい)
TEL:6466-0204、139-1146-6196(大森)
営業時間:18時~24時(ラストオーダー23時半、日曜休み)
席数:40席、半個室1
予算:150~180元
~北京ジャピオン2013年11月25日号