お医者さんの御用達~第229回「藿香正気水」

top

main

藿香正気水で胃腸風邪を撃退
――先生、ここ2~3日、下痢をしていて、吐き気もあるんです。これって食あたりでしょうか?

先生 きちんと調べないとはっきりいえませんが、胃腸風邪かもしれませんね。
原因によって症状が異なりますが、一般的には嘔吐、下痢、吐き気のほか、発熱や腹痛なども表れます。
夏場にかかる典型的な病気です。

――言われてみれば、少し熱っぽくて、だるいです。

先生 それでは、この漢方薬「藿香正気水」で胃腸風邪をバッチリ治しましょう。
中医では、身体の中で一番〝熱い〟部分は胃腸と考えられています。
ところが夏は、冷房にあたり冷たい物をよく食べますよね。
身体の内と外、両方から胃腸が冷やされることで、胃腸の自律神経が乱れ、先ほどのような症状が表れます。
これは身体に余分な〝湿気〟が入り込んだ状態と考えられています。

――やはり、冷えを遠ざけることが大事なんですね。

先生 「藿香正気水」には余分な湿気を体外に出す働きをする酵素がたっぷり。
大人は朝晩に1本ずつ飲んでください。
アルコールを含むので服用後、車の運転はできません。
10歳くらいまでのお子さんは半分の量で結構です。
もっと小さなお子さんは脱脂綿に浸して、一晩おへそに貼って寝れば、ずいぶん回復するはずですよ。

dr.

 

~北京・天津ジャピオン2015年7月6日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP