お医者さんの御用達 第263回〜サンザシ〜

397お医者さ1

397お医者さん2

胃もたれや疲労にサンザシ

――先生、最近、歓送迎会が続いたせいか、胃がもたれてしまって。疲労感も否めません…。

 

先生 この時期は、人の入れ替わりで忙しいですからね。それでは、本日は「サンザシ(山査子)」をご紹介しましょう。

 

――サンザシって、お菓子によく使われている食材ですよね?

 

先生 はい。サンザシは、漢方学で言う〝脾〟を助ける働きがあります。この〝脾〟とは、胃や肝臓、腎臓、小腸なども含めた消化器系を指します。脂っこいものの食べ過ぎや、お酒の飲み過ぎによる胃もたれ、肝臓の疲れを和らげてくれるんですよ。

――へぇ~、どこで手に入りますか?

 

先生 スーパーや市場では乾燥させたサンザシを売ってますし、漢方薬の材料としても使われています。サンザシはビタミンやミネラルが豊富で、コレステロールを下げたり、血行を促進したり、疲労回復を早めたりする働きがあります。

 

――すごい! 疲労にも効くなんて、今の時期にうってつけですね。

 

先生 はい。高血圧、高脂血症、血栓症、狭心症など、血液や血管に関わる病気を予防するほか、ダイエット効果も期待できます。カルシウムも多く含まれているので、ぜひ試してみてくださいね。

 

397お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年3月21日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP