お医者さんの御用達~第270回~ヴェポラッブ

403お医者さん1

403お医者さん2

咳止めに塗り薬ヴェポラッブ

――先生、子どもの鼻づまりや咳止めにオススメのものがあるとうかがったのですが。

 

先生 はい。この「ヴイックス ヴェポラッブ」です。含有成分量が多く、皮膚への刺激が少ないのでオススメです。それから、咳止めや鼻水止めに多い「眠くなる」などの副作用がないのも長所です。胸や背中に塗るだけでいいので、薬を飲むのが苦手な小さなお子さんにはいいですよね。

 

――塗ってみると、スース―した感じがしますね。

 

先生 そうですね。カンフルやメントールといった成分が含まれていて、塗ることで鼻や口から吸入されて呼吸を楽にし、鼻づまりや咳などの症状を改善してくれます。

 

――年齢を問わず、使えますか?

 

先生 6カ月未満のお子さんには使えませんが、それ以上であれば大丈夫です。目の周り、口腔・鼻腔・傷がある個所には塗らないようにしてください。軟膏の場合、ティースプーン1杯が約3gを目安に1日に3回、年齢に応じた使用量を守って使ってみてください。

 

――わかりました。早速、試してみます。

 

先生 ぜひ。お子さんに塗る際に、最初は冷たく感じるので、手を温めてから塗ってあげるといいかもしれませんね。

403お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年05月09日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP