お医者さんの御用達~第277回~ハンドジューサー

411お医者さん1

411お医者さん2

ジューサーで手軽に青果を

――先生、最近忙しくて、食事を簡単なもので済ませてしまうので、栄養が偏りがちです。手軽に野菜を摂る方法はありませんか?

 

先生 そうですね。ハンドジューサーを使ってみてはいかがでしょうか?

 

――うーん、正直、私はドロッとした野菜ジュースが苦手なのですが…。

 

先生 それはミキサーで作った場合ですね。ミキサーは青果を丸ごと砕いてジュースにするもの、ジューサーは野菜や果物を絞るものなので、異なります。ミキサーで作ると、繊維質も一緒に入りますので、水分の少ないニンジンなどは、飲みにくいと感じる人も多いでしょう。ジューサーを使うと、サラッとした100%ジュースができますよ。

 

――そうだったんですね。ほかに野菜ジュースの利点はありますか?

 

先生 熱に弱い酵素やビタミンが多く摂れることですね。また、生野菜をそののまま食べるより身体を冷やさないという利点もあります。食物繊維は摂り過ぎると消化不良を起こし、身体を冷やしてしまう場合もあります。

 

――先生ご自身も愛飲されてるんですか?

 

先生 はい。毎朝、ジュースを作って飲んでいます。個人的には、去年買ったものの中で一番役に立っています。これから果物や野菜が美味しい季節ですし、ぜひ試してみてくださいね。

411お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年7月04日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP