お医者さんの御用達~第281回~ウォーターピック

415お医者さん1

415お医者さん3

歯間汚れにウォーターピック

――先生、歯と歯の間の汚れを落とすのに、何かいい方法はありますか?

 

先生 「ウォーターピック」をご存知ですか? 直訳の「水のつまようじ」の通り、水流を噴射することで、歯と歯の間の汚れを取る歯磨きの補助器具です。デンタルフロスと同様の効果が期待できます。歯ぐきの状態によって水圧を変えることができるうえ、歯に直接あてるチップも数種類あり、自分に合ったものを状況に応じて選ぶことができます。私は夜、歯ブラシで歯磨きする前に、5分程度使っています。

 

――えっ、歯ブラシを使う前にですか?

 

先生 はい。歯ブラシで磨いてから、磨き残しを取り除くという考え方もあるのですが、掃除で例えると、部屋の隅の汚れを先に出して、最後に掃除機で吸い取るイメージです。

さらに重要なのは、夜に行うことです。就寝中は特に唾液の分泌が少なく、口の中で細菌が繁殖しやすい状態になるため、夜の歯磨きはとても重要です。

 

――インプラントを使用していても、問題ありませんか?

 

先生 むしろインプラント治療中の方はモノが詰まりやすいので、より効果があります。そのほか、歯茎が下がってきた方、磨き残しがある方も、ぜひ「ウォーターピック」を使ってみてください。

415お医者さん4

~北京・天津ジャピオン2016年8月1日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP