風邪の予防にも「N95マスク」
――先生、マスクっていろいろな種類がありますよね? 何を選べばいいんでしょうか?
先生 はい。マスクには大きく分けて3種類あります。まず、衛生的で低価格な使い捨てタイプですが、このほとんどは「不織布マスク」です。ウイルスを持っている人が着用すると、飛沫感染予防に非常に効果を発揮します。2つ目は、洗って繰り返し使うことができる「ガーゼマスク」です。保湿効果が高く、喉に潤いを与えます。可愛いデザインもあり、マスク嫌いのお子さんにもオススメです。ただし、この2つのマスクはウイルスの侵入を防ぐ効果が弱く、風邪の予防には適していません。最後に「N95マスク」ですが、密閉性が高く、PM2・5対策に効果的です。風邪の予防という点においても、このマスクが最も効果的です。しかし、少々値段が高い、息苦しいといった問題点はあります。
――なるほど、一般的なマスクは、風邪の予防効果が低いとは知りませんでした!
先生 実は風邪やインフルエンザの症状は出ていないけれど、ウイルスを持っているという人が一定数存在します。そのような人が、周囲の人に感染させてしまうケースも多々ありますので、風邪やインフルエンザが流行しやすい冬場は、周囲へのエチケットとしてマスクを着用するようにしましょう。
~北京・天津ジャピオン2017年01月02日号~