お医者さんの御用達~第341回~中敷き

474お医者さん1

474お医者さん2

中敷きで足のトラブルを解消

 

――先生、今日は「インソール(矯正用中敷き)」のお話だそうですね。

 

先生 はい。皆さんは歩いている時にヒザや腰、ふくらはぎが痛くなったり、靴ズレを起こしてしまったりした経験はありませんか? そんな時にオススメしたいのが「インソール」です。これを靴の中に敷くことで、より足にフィットするようになります。これにより、かかとが安定し、アーチや筋肉を支え、衝撃を分散することができます。

 

――私もたくさん歩くと、すぐに足が痛くなってしまうんです…。

 

先生 足裏(土踏まず)には3つの柔軟性に富んだアーチがあり、バネのように衝撃を吸収する役割を持っています。しかし、現代人の多くは運動不足や加齢、アスファルトの上で靴を履いて生活する環境など、様々な要因によってアーチが崩れてしまい、正しく機能していない状態にあるんです。実に84%もの人がアーチが崩れているという調査結果も出ています。その結果、足の疲れやむくみなどのトラブルを引き起こしてしまうんです。

 

――なるほど。私もこれからはインソールを敷いてお出かけします!

 

先生 インソールはネットでも購入できますが、当院では、ひとり一人の足に合わせた形で作ることもできます。興味のある方は、ぜひお気軽にお越しくださいね。

474お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年10月09日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP