お医者さんの御用達~第563回

クルミを食べて老化を防止

 

――先生、今日はクルミについて教えていただけるそうですね。美味しいので私も大好きです!

先生 はい。中国でクルミは日本よりも安く手に入ります。私は普段、市場で500gにつき15元程度で購入しています。

 

――なるほど、それはおトクですね。具体的にどのような成分が身体にいいのでしょうか?

先生 クルミにはタンパク質、不飽和脂肪酸、ビタミンB、Eが豊富に含まれています。特に不飽和脂肪酸は植物性の良質な油で、老化防止に効果があると言われています。認知症の防止も期待できるため、高齢者には得にオススメです。このほか食物繊維も多く含まれているので、便秘を改善し、大腸ガンの予防も期待できます。心筋梗塞や脳梗塞などの血管の病気を防止するうえ、美肌効果もあるんですよ。私も健康のため毎日、診察の合間に食べています。

 

――とても万能な食べ物なのですね! それでは、先生オススメの食べ方を教えてください。

先生 日本ではよくチョコレートなどでコーティングし、甘い味付けで販売されていますが、本来、クルミには脂質も多く含まれているため、生の状態で食べることが望ましいです。食べ過ぎも良くないので、注意が必要ですね。1日に2個程度を目安にしてください。

 

―――今週のドクター―――

北京フラワー医療センター

内科・主任医師 教授

謝桂嵐医師

中国医科大学卒業。日本京都大学留学、関西医科大学にて医学博士取得。50年の臨床経験あり、成人病や血液疾患治療を得意とする。日本語堪能。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年3月7日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP