お医者さんの御用達~第602回

開塞露でしっとり潤い肌に

 

――先生、毎日冷たい水で食器洗いをしていたら、手がガサガサになってしまいました。何とかしてください~!

先生 それでは、「開塞露」をご紹介しましょう。

 

――えっ⁉ それって日本で言う「浣腸」ですよね? 私、便秘ではないのですが…。

先生 そうですね。確かに本来は、お尻に挿入して便通を促すためのものです。今回は、これをハンドクリーム代わりに使うという方法を紹介します。

 

――え! そんなことができるんですか?

先生 はい。開塞露の主成分はグリセリンです。グリセリンとは植物や海藻に含まれている天然成分で、実は私たちの体内にも存在しています。保水性が高いことから、化粧水などにも活用されている成分なので、皮膚に塗ることで潤いを与えます。また、ハンドクリームのようにベタつかず、保湿ができるという利点もあります。グリセリンは、仮に飲み込んでしまったとしても問題ないので、リップクリームの代わりに唇に塗っても大丈夫です。アレルギーの心配もなく、子どもからお年寄りまで安心して使うことができますよ。

 

――驚きですね! 早速、薬局で探してみます。

先生 注意点として、1度開封した開塞露は冷蔵庫で保管し、1週間以内に使い切るようにしてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

IMC(北京国際医療センター)

家庭全科

史昕冉医師

高血圧、糖尿病、心臓病など慢性的な病気に対する治療に精通。予防から治療、回復まで全面的な健康管理を指導している。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年12月26日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP