お医者さんの御用達~第613回

牛乳アレルギーも安心の整腸剤

 

――先生、お腹の調子が悪いので、整腸剤を使いたいのですが、実は牛乳アレルギーがありまして…。

先生 乳酸を分解するのが不得手な人は牛乳の要素が混じっている整腸剤では、アレルギーではありませんが、お腹の調子がさらに悪くなることがあります。でも牛乳を使ってない「児童益生菌粉」は乳酸分解が未熟な幼児や牛乳アレルギーの人が服用しても大丈夫だと言われています。

 

 

――そうなんですね! お腹の調子が悪い時、腸の中は一体、どんな状態になっているのですか?

先生 腸の中には善玉菌、悪玉菌、日和見菌といった腸内細菌が住み着いていて、総重量は約11.5キロ、数にして約100兆個と言われています。腸内細菌のバランスは食事や生活習慣、ストレスなどによって大きく左右されます。便秘や下痢で悩む方の多くは、この腸内細菌のバランスが崩れていることが多いのです。

 

――なるほど。早速、「児童益生菌粉」を服用して、腸内バランスを整えます。

先生 整腸剤は効果が出るまでに時間のかかるお薬だということを覚えておいてください。「今すぐ効果の出る整腸剤がほしい」という患者さんがいらっしゃいますが、薬を飲んだ翌日に突然、すべて善玉菌になることは難しいのです。1週間程度は飲み続けてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

ラッフルズメディカル

北京医務総監・内科専門医

森下京子医師

ミュンヘン大学医学部卒業後、同大学の博士号を取得。その後、日本の医師免許を取得し、東京で内科専門医として勤務。2014年より同院の医務総監を兼任している。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2023年3月20日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP