お医者さんの御用達~第619回

頸椎按摩枕で自律神経を整える

 

――先生、その変わった形をしたグッズは何ですか?

先生 これは「頸椎マッサージ枕」です。頸椎は頭部を支えるだけでなく、脳から連続する中枢神経であり、身体全体に信号を送る神経組織である脊髄が通っています。頸椎を適度に刺激することで、神経系の様々な症状を防ぐことができるんですよ。

 

――ほぉ~。例えば、どんな症状でしょうか。

先生 自律神経失調症でお悩みの方にも使用をオススメします。自律神経失調症は不規則な生活やストレスなどにより、交感神経と副交感神経(迷走神経)のバランスが崩れ、慢性的な疲労感やだるさ、不眠、めまい、動悸などの症状が現れます。頸椎は迷走神経に繋がっているため、頸椎の歪みを整えることで自律神経を整えることができます。

 

――なるほど。では、使い方を教えてください。

先生 夜、就寝する前に5~10分ほど、2点の突起が首の上部(第一頸椎、第二頸椎)に当たるように体の下に置いて横になってください。毎日続けるのが理想的です。

 

――すごく簡単ですね! 何か注意点はありますか?

先生 最初は痛みを感じると思いますが、徐々に慣れるので安心してください。持病がある方は、まずは医師に相談してから使用してくださいね。

 

―――今週のドクター―――

オアシス国際病院

精神科

楊春慧医師

中国301医院にて神経内科修士号、鳥取大学医学部にて神経病理学博士号、米国においても医師免許取得。脳神経内科、神経内科、精神科に通じ、豊富な臨床経験を持つ。日本語可。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2023年5月15日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP