お医者さんの御用達~第213回「アロマオイル/精油」

topdocter

アロマの香りでリラックス

――先生、最近忙しくて、心が落ち着きません。
リラックスするのに、何かいい方法はないですか。

先生 そんな時はこれ!
アロマオイルを使ってみるといいですよ。
ラベンダーやレモングラスなどなど、いろいろな香りがありますよね。
私が特に好きなのは、イランイランの香り。
緊張を解きほぐし、神経をリラックスさせてくれる作用があるそうですよ。

――へぇ~。どうやって使っているんですか?

先生 マッサージオイルとして使うことが多いですね。
私は普段、家族サービスでマッサージをするんですが、施術している私も、香りに癒されてます(笑)。
上質のものなら肌に優しく吸収しやすいので、ベタつきも気になりませんよ。
もちろん、アロマポットで香りを楽しむのもいいと思いますよ。
アロマオイルは値が張るので、私は東南アジアに旅行する度に、買いだめしています。

――ふむふむ。確かラベンダーは不眠に効くと効いたことがあります。

先生 その通り。
ラベンダーもリラックス効果が高く、快眠を促すのにはもってこいです。
ほかにもユーカリなら、鼻水や鼻づまりの改善に効果があるので、風邪気味の人にもオススメです。
強い匂いが苦手な人は、ベビーオイルで薄めてみるといいですよ。
お気に入りの香りを見つけて、アロマを楽しんでみてください。

jieshao

~北京・天津ジャピオン2015年3月9日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP