子どもの咳にはハチミツを
――先生、2歳の子どもが風邪をひいて、咳が出始めました…。
先生 小さいお子さんに咳は辛いですよね。子どもの咳の場合は、「ハチミツ」がオススメです。咳は埃やウイルス、鼻水などの異物に喉の粘膜が刺激されることで起こります。ハチミツは、その粘膜の刺激を和らげてくれます。1~5歳の子どもにハチミツとハチミツの味に似せたものを与えたところ、ハチミツを与えた子どもは、風邪による咳の症状が改善したという研究結果が出ています。私も子どもが同じ症状の時には、ハチミツを舐めさせていますよ。
――へえ~。実証されているんですね! そのまま舐めさせればいいんでしょうか?
先生 はい。夜寝る前や咳が出て辛い時に、ティースプーン1杯半程度をあげてください。ただし、1歳未満のお子さんはボツリヌス中毒の恐れがあるため適しません。鼻水が出ている場合は、こまめに吸い出してあげるようにしましょう。
――わかりました。天然食材のハチミツなら、子どもにも安心ですね。
先生 そうですね。6歳までのお子さんの風邪薬は効果があるものばかりではないですし、眠くなるなどの副作用もあります。ハチミツなどの食材もうまく取り入れながら、対処してあげるといいですね。もちろん、虫歯には注意が必要ですよ。
~北京・天津ジャピオン2016年02月22日号~