北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第341回~中敷き

474お医者さん1

474お医者さん2

中敷きで足のトラブルを解消

 

――先生、今日は「インソール(矯正用中敷き)」のお話だそうですね。

 

先生 はい。皆さんは歩いている時にヒザや腰、ふくらはぎが痛くなったり、靴ズレを起こしてしまったりした経験はありませんか? そんな時にオススメしたいのが「インソール」です。これを靴の中に敷くことで、より足にフィットするようになります。これにより、かかとが安定し、アーチや筋肉を支え、衝撃を分散することができます。

 

――私もたくさん歩くと、すぐに足が痛くなってしまうんです…。

 

先生 足裏(土踏まず)には3つの柔軟性に富んだアーチがあり、バネのように衝撃を吸収する役割を持っています。しかし、現代人の多くは運動不足や加齢、アスファルトの上で靴を履いて生活する環境など、様々な要因によってアーチが崩れてしまい、正しく機能していない状態にあるんです。実に84%もの人がアーチが崩れているという調査結果も出ています。その結果、足の疲れやむくみなどのトラブルを引き起こしてしまうんです。

 

――なるほど。私もこれからはインソールを敷いてお出かけします!

 

先生 インソールはネットでも購入できますが、当院では、ひとり一人の足に合わせた形で作ることもできます。興味のある方は、ぜひお気軽にお越しくださいね。

474お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年10月09日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。