お医者さんの御用達~第344回~Oxyjet(オキシジェット)洗浄器

477お医者さん1

477お医者さん2

口腔洗浄器で歯垢を徹底除去

 

――先生、今回は「Oxyjet(オキシジェット)洗浄器」をご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい。まずブラウンのオーラルBはプロ御用達ブランドで、歯科医師の使用率ナンバーワンとも言われています。この「Oxyjet洗浄器」は、電動歯ブラシとマイクロバブル(超微細な気泡)を発生させる装置がセットになっている商品で、歯垢(プラーク)を引き起こす細菌を確実に減らすことができます。

 

――そもそも歯垢とは、どういうものですか?

 

先生 爪で歯を引っかくと付く、白くてネバネバしたものが歯垢です。歯垢は細菌の塊で、1㍉グラムの歯垢にはなんと300種類、数億~10億個もの細菌が棲みついていると言われています。さらに、歯垢の状態で除去しないと、やがては歯石へと変化し、歯周病の原因になってしまうのです。

 

――なるほど。では、この商品にはどんな効果があるのでしょう?

 

先生 使用する際には、専用の歯磨きペーストを混ぜます。そうすると、洗浄器から目に見えないほど小さなマイクロバブルが大量に放出されます。それが破裂する時の衝撃波で、歯垢やバクテリアを徹底的に除去してくれます。高額な商品ですが、将来的に虫歯や歯周病を治療することを考えれば、決して高くはない商品だと思いますよ。

477お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年10月30日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP