北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第355回~セロリ

488お医者さん1

488お医者さん2

ストレス・緊張の緩和にセロリ

――今日は「セロリ」の栄養や効果についてのお話だそうですね。先生もお好きなんですか?

 

先生 はい。みずみずしくてシャキシャキとした歯応えがあり、大好きな野菜です! しかも全体の約95%が水分で、100gあたりわずか15キロカロリーと、とてもヘルシーなので、ダイエット中によく食べます。一方で独特の強い香りを持っているので、好き嫌いがハッキリと分かれますよね。

 

――私もあの独特な臭いが苦手で、今まであまり食べませんでした…。ところで、セロリにはどんな栄養成分が含まれているんですか?

 

先生 セロリの成分として特出しているのが、約40種類含まれる芳香成分です。神経の興奮を鎮める作用があり、それによりストレスを緩和させ、イライラ・不安・緊張の改善に役立ちます。また、カリウムがキュウリやスイカの2倍以上含まれていることから、利尿作用のほか、血行促進にも効果があるので、足や下半身のむくみの軽減にも効果が期待できます。

 

――なるほど。早速、食生活に摂り入れてみます。

 

先生 セロリは身体を冷やす食べ物に分類されますから、冬場は生で食べるより、ショウガや味噌など身体を温めるものと一緒に過熱して摂取してくださいね。スープ、シチューなどに入れても美味しく食べられますよ。

488お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年1月15日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。