【北京】今週もゴチになります~50元で「アサヒ生ビール」(通常18元)と「角ハイボール」(通常30元)が2時間飲み放題に!

top

愛され続ける老舗

小さな扉を開けるとそこは、炭火焼き鳥の香りが立ち込め、多国籍な言葉と笑い声が響く、活気に満ちた空間だった。

shop
「鳥亭」が新源里に店を構えて、早10年。カウンター越しに見える焼き場、使い込まれたテーブルなど、飾り気はなくとも温かみに溢れた雰囲気は、開店当時から変わらない。人気に後押しされ、今では好運街に2号店も構えた。そして、日本人客がほとんどだった新源里店は、欧米人や中国人が、日本酒を片手に居酒屋文化を楽しむ様子が日常となり、北京を代表する焼き鳥店に成長した。

food

1日1000本!

効率や採算を重視して、作り置きのものを出す店もある中、同店は毎朝、オーナーの鄭さん自ら市場へ行き、その日使用する分だけの鶏肉を買い付ける。それを店でさばいて、1本1本丁寧に串に刺す。この気の遠くなるような仕込みがあるからこそ、どこよりも鮮度の高い、ふっくらジューシーな焼き鳥が味わえるのだ。ちなみにこれまでで、「1日1000本くらい売れた日もある!」というから驚きだ。
そんな伝説的な記録を持つ同店だが、新源里店は2月末で閉店となる。そして、早ければ春にも再び「鳥亭」の名前で移転オープンする。10年もの間、変わらない雰囲気と味を届けてくれた「鳥亭」と、名物オーナーの鄭さんの笑顔に会いに行こう。

 

info
住所:北京市朝陽区新源西里中街8号
TEL:010-6461-4513
営業時間:17時半~翌1時
席数:65席(個室1部屋)
予算:150元~

map

 

~北京・天津ジャピオン2015年2月16日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP