お医者さんの御用達 ~第99回Redoxon/力度伸

ビタミンCで風邪を予防

――最近、朝晩は冷え込み、冷たい風が吹くようになってきましたね。

先生 この時期は特に風邪をひきやすいですよね。
そんな時、積極的に摂ってほしいのがビタミンCです。
この「力度伸」は、錠剤をお湯または水に溶かして飲むタイプで、1錠で1㌘が摂取できます。

――風邪にはビタミンCが効くと言いますが、本当なんですか?

先生 風邪を引いてからではなく、予防に効果があります。
人間の身体はストレスが加わると、それを緩和しようと体内のビタミンCが大量に消費されるんです。
マラソン選手が走る前にビタミンCを摂取するのも、過度なストレスに備えてビタミンCを蓄えておくことで、身体へのダメージを抑えることができるからです。
寒さもストレスですから、対抗するためにビタミンCが必要なんですね。
旅行前や体調が優れない時には、早めに摂っておくといいですね。

――なるほど。
「力度伸」はシュワーッと発泡して、炭酸飲料みたいで美味しいですよね。

先生 私は紅茶に入れて、レモンティーのように飲んでいます。
お子さんも好む味ですが、大人の半分が適量です。
大人も1日2錠までにしましょう。
ビタミンCは安全で副作用はありませんが、慢性疾患がある方は医師に相談してから服用して下さい。
食事で十分な量を摂るのが理想的ですが、手軽に摂取できるサプリメントも便利ですよ。

取材協力先/北京ユナイテッドファミリー病院
~北京ジャピオン2012年10月22日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP