お医者さんの御用達~第217回「ビタミンEクリーム」

topmain

「ビタミンE」で肌質改善

――先生、最近、皮膚がカサカサして時にかゆいんです。

先生 わかります。
思いっきりかくことができたら気持ちいいのでしょうが、そうもいきませんよね。
かゆみの原因の大部分は、乾燥と言えます。
今日は、乾燥からお肌を守る保湿アイテムを紹介しましょう。
春は乾燥が続くので、普段からしっかりと保湿するのが大切ですよ。

――おっ、容器に「北京医院研究開発」との表記が。
効き目がありそう。

先生 中国人の間で広く使われている、ビタミンE配合の乳液です。
ビタミンEには抗酸化作用があるので、シミの予防やアンチエイジングなども期待できますよ。
保湿効果を高めるには、肌が乾燥する前に塗るのが原則です。
お風呂から上がってすぐ、まだお肌がしっとりと水分を含んでいるうちに、乳液を身体全体に延ばしましょう。
もちろん、顔にも使えますよ。

――思いのほか、さらりとしていますね。
香りも懐かしい感じ。

先生 そうですね。
子どもからお年寄りまで、男性でも女性でも、家族みんなで使ってください。
たかが皮膚のかゆみと思われるかもしれませんが、乾燥によるひび割れや、かきむしった箇所からバイ菌感染を起こすこともあります。
こまめな保湿で、お肌をしっかりガードしてあげてくださいね。
使い続ければ、肌質も改善されますよ。

jieshao

~北京・天津ジャピオン2015年4月6日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP