お医者さんの御用達~第248回~「除菌ハンドジェル」

382お医者さんtop

 

382お医者さん doctor

除菌ジェルでウイルス撃退

――先生、ずいぶんと寒くなってきましたね。
子どもが風邪を引くのでは…と心配です。

先生 寒さが本格化して、風邪やインフルエンザの流行が心配な方も多いかと思います。
こまめに手洗いとうがいをすることが大事です。
手洗いに関して、「除菌ハンドジェル」をご紹介しましょう。

――病院などで据え置きタイプの大きいサイズのものを見かけますね。

先生 はい。
自宅に帰ってきた時はもちろん、外食の前なども、ぜひ除菌ジェルを日常的に使ってみてください。
ウイルスの中には、体外でも長時間、生存可能なものも多く、水で洗うだけでは菌やウイルスが手に残ってしまうこともあります。
また、アルコール濃度が高いほど効果も高いので、選ぶ際の参考にしてください。
私はアメリカのGOJO社の「ピュレル アドバンス」をオススメします。

――早速、使ってみます。\
使用法で、何か気をつけることはありますか?

先生 片手にジェルを軽くのせ、手のひらや指と指の間、手の甲まで、手を洗うように広げていきます。
タオルなどで拭いたりせず、乾くまでしっかりと刷り込みましょう。
お子さんだけでなく、料理を作る親御さんの手もしっかりと殺菌消毒することが大切ですよ。

382お医者さんjieshao
~北京・天津ジャピオン2015年11月23日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP