お医者さんの御用達~第257回~TAHINI

391お医者さんtop391お医者さんmain

 

「タヒニ」で美味しく健康に

――先生、最近、忙しいせいか、身体が重いです。胃腸が弱っているのか、口内炎も出来てしまいました…。

先生 かなりお疲れのようですね。それでは今回は、この「タヒニ」をご紹介しましょう。

――これは何でできてるんですか? 見た目はピーナッツバターですね。

先生 生の白ゴマペーストです。ゴマには肝機能を改善し、疲労回復に効果的だとされているセサミンが含まれるほか、鉄分やカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル、ビタミンや食物繊維も豊富です。貧血予防や免疫、神経器官機能の強化など、身体を内側から健康にしてくれる要素がたくさん詰まってるんですよ。ただ、ゴマは硬い殻に覆われているので、ペースト状にすることが栄養を吸収しやすくするポイントなんです。

――へぇ~、ゴマってすごいんですね! ちなみに、日本の練りゴマとどこが違うんでしょうか?

先生 タヒニは日本の練りゴマと異なり、炒っていないので、ゴマ本来の濃厚なコクと風味が特徴的です。私がよく作るのは、エスニック料理のフーマスです。ヒヨコマメとオリーブオイル、レモンジュースにタヒニを加えてミキサーにかけるだけ。手軽に作れるうえ消化にもよいので、胃が疲れた時や「あともう一品ほしい」と言う時に重宝しますよ。

391お医者さんdoctor

 

 

~北京・天津ジャピオン2016年2月1日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP