お医者さんの御用達~第254回~スジョンガ

 

388お医者さん1

388お医者さん2

スジョンガで身体ポカポカ

――先生、毎年のことですが冷えますね~。私、人一倍冷え性なので、冬が長引くと憂鬱です…。

 

先生 それでは、冷え性の方にオススメの韓国伝統の健康茶「水正果(スジョンガ)」をご紹介しましょう。今は缶入りで販売していて、いつでも手に入りますが、韓国の実家では、春節の頃に祖母が作って、お客様をもてなしていましたね。

 

――初めて見ました。どうやって作るのですか?

 

先生 シナモンとスライスしたショウガを約30分煮詰めます。材料を取り出したら、黒砂糖かハチミツを加え、さらに煮立てます。飲む時に干し柿を沈めて松の実を浮かべたらできあがりです。温かいままでも、冷たくしても飲めます。元々、シナモンとショウガには身体を温める働きがあるので、冷え性の方、胃腸の弱い方、冷えからくる腹痛や月経痛にお悩みの方などに効果的です。また、消化不良の改善や肺・気管支にも働きかけます。ただし飲みすぎると身体に熱がこもるので、1日1~2杯が目安です。

 

――厳しい冬を乗り切るのに必要な健康法、ほかに何かありますか?

 

先生 おしゃれのためだといっても薄着は禁物。ミニスカートも将来的に膝にトラブルが出やすいので控えましょう。足湯や半身浴は血行がよくなり、良質な睡眠に繋がります。

 

388お医者さん3

 

~北京・天津ジャピオン2016年1月11日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP