キバナオウギで元気回復
――先生、最近実家の母の体調が優れず元気がないんです。
先生 それは心配ですね。中医学では、陰陽の考え方があり、これはバランスがとれていることが大切とされています。病気である場合などは、陰に傾いており、補気(エネルギーを補う)作用に優れた生薬によって陽とのばらんすを整えてあげる必要があります。
――補気作用のある生薬には、どんなものがあるのでしょうか?
先生 いくつかありますが、今回は「キバナオウギ」をご紹介しましょう。この生薬は、むくみの緩和、止汗、利尿、滋養強壮等に効果があります。虚脱感があり力が出ない方、元気がない方、病気の方、仕事で疲れている方、体温が低く身体が冷えている方、50歳以上で身体が弱ってきた方などにオススメです。お子さんや怒りっぽい人、妊娠している人は、陽が強いので、逆効果になります。
――どのように摂取したらいいですか?
先生 約200㏄のお湯に10のキバナオウギを入れ、そのまま10分程度待って成分の溶け出したお湯のみを飲んでください。1日の間にお湯は何度でも足して使えるので、お茶のように普段使いできます。少し独特な匂いがありますが、味は淡白で飲みやすいですよ。あっさりしています。ぜひお母さまの元気を取り戻してあげてください。
~北京・天津ジャピオン2016年10月17日号~