お医者さんの御用達~第305回~柚子茶

439お医者さん1

439お医者さん2

柚子茶で今年1年健康に

――先生、今回は柚子を使った飲み物をご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい。私の故郷である韓国でも、多くの人が好んで飲んでいる「柚子茶」を紹介します。韓国では、冬至に柚子茶を飲んで、お風呂に柚子を入れると、1年健康で過ごすことができると言われているほど、柚子は身体にいい食べ物なんです。

 

――具体的には、どんな効果があるんですか?

 

先生 1つ目は熱や喉の痛み、咳が出ている時に柚子茶を飲むと、炎症を抑え、症状が緩和すると言われています。2つ目は少し疲れを感じた時、就寝前に飲むと身体を元気にしてくれる効果があります。3つ目は消化を良くし、食欲を増進させる効果があります。お酒を飲みすぎた時など、胃が弱っている時に飲むのもオススメです。

 

――なるほど。早速飲んでみようと思います!

 

先生 柚子茶を作る際は、お湯の温度が高すぎると豊富に含まれるビタミンCが壊れてしまうので注意してください。また、炎症を抑え、冷やす作用があるため、慢性的な冷え性の方は毎日飲むのは控えましょう。最後に、柚子茶でオススメのブランドは「緑茶園」と「丹特」の2つです。韓国からの輸入品を扱うスーパーでは、ほかにもたくさんの種類の柚子茶がありますので、みなさんも行ってみてくださいね!

439お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2017年01月23日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP