お医者さんの御用達~第271回~塩袋

405お医者さん1

405お医者さん2

首や肩こりの解消に塩袋

――先生、デスクワークのせいか、肩がこって身体全体がだるいんです。

 

先生 長時間、同じ姿勢になっているからですね。動かないと筋肉も固まってしまいます。筋肉が固まると、それに比例して血管の流れも悪くなるので、痛みやだるさが出てくるのです。ご自宅でできる対策法として、「塩袋」を試してみてはどうでしょうか。その名の通り、塩ともぐさが入っています。塩には保温効果があり、温めることで血管の流れを促進し、リラックス効果や肩こりなどの痛みを緩和する効果があります。

 

――これは首に直接あてるのですか? 形が首に合わせてありますね。

 

先生 はい。今日お持ちしたのは、首用のものです。それ以外にも、頭用など部位や症状に合わせて種類や大きさを選んで使うといいと思います。使い方は簡単で、まず霧吹きがあれば霧吹きで表面を濡らして電子レンジで1分ぐらい温め、それを取り出して直接患部にあてるだけです。30分ぐらい温かさが持続します。

 

――なるほど、簡単ですね。誰でも使用できますか?

 

先生 基本的にはどなたでも大丈夫ですが、小学校低学年までのお子さんは、塩袋が重く、長時間の使用は成長を妨げる恐れがあるのでやめたほうがいいですね。

405お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年05月23日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP