お医者さんの御用達~第357回~蜜煉川貝枇杷膏

490お医者さん1

490お医者さん2

喉のイガイガに漢方シロップ

 

――先生、昨日から喉が痛くて咳が止まりません。何か良い方法はありますか?

 

先生 それでは「京都念慈庵」というメーカーの「蜜煉川貝枇杷膏」を試してみてください。これは中国台湾のロングセラー商品で、「喉が痛いと言えば、絶対コレ!」と、一家に1本は常備していると言われるくらい有名な商品なんです。さらに、中国香港の歌手も愛用していることから、中国香港でも高い人気を誇っています。成分は甘草や薄荷、ショウガなど、痰や咳に効く漢方がたくさん含まれていて、非常に即効性があるのでオススメですよ。

 

――なるほど。では服用方法を教えてください。

 

先生 はい。見かけは黒くてドロッとしたシロップ状になっているので、ちょっと飲むのに勇気がいるかもしれません。実は甘くて漢方の匂いもきつくないので、見た目より飲みやすいですよ。大人の方は一回につき大さじ一杯をそのまま、または熱いお湯に溶かして服用してください。目安は朝昼晩、1日3回ですが、咳がひどく、痰が出る時は1時間に1回でも構いません。飲むと痰が切れて、喉の奥の方までスーッと気持ちよくなりますよ!

 

――そうなんですね。ぜひ試してみたいと思います!

 

先生 「蜜煉川貝枇杷膏」は薬ではないので、症状が治まらない場合は、医師に相談してくださいね。

490お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年1月29日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP