お医者さんの御用達~第587回

マウスウォッシュで口臭予防

 

――先生、仕事柄、人と話す時に自分の口臭が気になって仕方ないんです。

先生 それでは「マウスウォッシュ」をご紹介しましょう。マウスウォッシュには口臭予防や歯周病予防、口内炎の早期回復、リフレッシュ効果があります。液体はアルコール入りのものがありますが、アルコールが入っていると刺激が強く、口の中が乾燥しやすくなってしまうため、お子さんにはノンアルコールのものを使ってください。

 

――注意点や使用するタイミングがあれば教えてください!

先生 大切なのは、マウスウォッシュは歯磨きの代わりにはならないということです。忙しいからといってマウスウォッシュだけで済ませていると、虫歯や歯周病になります。必ず歯磨きの後に使用してください。舌の表面の汚れも軽くこすって落としておくと、より効果的に口臭予防ができます。使用するタイミングですが、就寝時は唾液が減り、細菌が繁殖しやすくなるため、朝の口臭が最もひどくなります。ですので、就寝前と朝の歯磨き後の使用がオススメです。また、多くても1日3回程度にとどめましょう。

 

――早速、今日から使ってみます!

先生 覚えておいて欲しいのは、マウスウォッシュはあくまでも予防手段であり、治療ではありません。根本的に治すには、歯医者さんに行くのが先決ですよ。

 

―――今週のドクター―――

北京ユナイテッドファミリー病院

歯科・口腔外科

吴建歯科医 Jane Wu

1988年に南京医科大学を卒業後、日本昭和大学大学院口腔研究科にて博士号を取得。20年以上の臨床経験をもつ。2015年より同院勤務。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年8月22日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP