お医者さんの御用達~第602回

ホット柚子茶で冬を元気に

 

――先生、今回は寒い冬にオススメの飲み物をご紹介いただけるそうですね。

先生 はい。身体が温まる「柚子茶」をご紹介します。ジャムのような瓶詰めタイプの場合、スプーン1~2杯分をお湯で溶かして飲んでください。ノンカフェインなので、妊婦や赤ちゃんでも安心して飲めますよ。ほかにも、牛乳やソーダに混ぜたり、パンに塗ったり、夏ならアイスのトッピングとしても使えますので、一家にひとつ常備してみてはいかがでしょう?

 

――甘酸っぱくて美味しそうですね!ところで「柚子茶」には、どんな効果があるんですか?

先生 ひとつ目は熱や喉の痛み、咳などの症状が出ている時に飲むと、炎症を抑え、症状を緩和することができます。2つ目に、柚子には柑橘類の中でもビタミンCが最も多く含まれているため、老化を防止する効果があります。3つ目は消化を助け、便通を良くする効果がありますので、ダイエット効果も期待できますよ。

 

――なるほど。早速、飲んでみます!

先生 柚子茶には砂糖がふんだんに使われていて、コップ一杯でおよそ100キロカロリーあります。1日に何杯も飲んでいると、糖分の摂りすぎにより体重が増えてしまったり、糖尿病を引き起こす可能性も出てきますので、毎日適量を飲むように心がけてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

北京フラワー医療センター

全科医・副主任医師

田英子医師

吉林省延辺医科大学卒業、医学学士学位取得。内科臨床30年の経験があり、高血圧、高脂血症等、慢性疾患治療を得意とする。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年12月12日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP