お医者さんの御用達~第614回

美味しく栄養豊富な伝統菓子

 

――先生、今日は美味しくて、身体にもいいお菓子をご紹介いただけるそうですね♪

先生 はい。「桑麻丸(サンマーワン)」という中国の伝統的なお菓子で、クワの実と黒ゴマと砂糖、またはハチミツだけで作られています。明代に編さんされた中医学書『寿世保元』の中にも漢方薬として登場し、その効能が記されているんですよ。

 

――ほぉ~。初めて聞きました。実際、どんな効能があるんですか?

先生 黒ゴマとクワの実、どちらも黒いですよね。この黒い部分には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンや鉄分などの栄養素が豊富に含まれていて、肝臓や腎臓を元気にし、血を補ってくれます。また、抗酸化作用や目の疲れ、抜け毛などにも効果があります。油分も多いので、便秘にも効果が期待できます。黒ゴマはそのままだと殻が堅いので、栄養分が吸収されにくいのですが、桑麻丸は食材を9回干して、9回蒸すという昔ながらの製法で作られているため、殻が柔らかくなり、吸収されやすくなっています。

 

――昔ながらの知恵で作られているんですね。しかも美味しそうです!

先生 私もよく食べていますが、ゴマの香りが香ばしく、しっとりしていて美味しいですよ。お茶にもよく合います。ぜひ、おやつ代わりに食べてみてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

北京東文中医診所

中医全科

秋山陽子 中医師

北京中医薬大学卒業、医学修士。冷え症、自律神経失調症、婦人科疾患、肩こり、睡眠障害、虚弱体質、アレルギーなどの症状に鍼灸と煎じ薬を併用した治療を行っている。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2023年3月13日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP