お医者さんの御用達~第618回

タオルを使って肩こり改善

 

――先生、最近、肩こりがひどいんです…。自分でできる簡単な解消法はありませんか?

先生 それでは「タオルストレッチ」をご紹介しましょう。タオル1本あれば、お風呂上がりやテレビを見ながら、どこでもできます。また、身体が硬くて一般のストレッチは大変だという方や、年配の方でも楽に身体を伸ばすことができます。

 

――お風呂上がりですか?

先生 はい。特にお風呂上がりは筋肉が温まっていて関節の可動域が上がるので、高い効果を得られます。

 

――では、ストレッチのやり方を教えてください。

先生 まず背筋を伸ばして立ち、タオルの両端を持って息を吸いながら両手を頭の上に伸ばします。この時、タオルがたるまないように、反り腰にならないように注意しましょう。次に息を吐きながら肘を曲げ、タオルを肩のラインぐらいまでゆっくり下げていきましょう。肩甲骨を寄せるように意識して、約20秒キープします。上下のストレッチが終わったら、左右にも動かしてみてくださいね。

 

――はい。何回くらい行えばいいですか?

先生 身体の状態を見ながら、徐々に回数を増やすようにしてください。初めは長いタオルで、だんだん短いタオルに変えると効果的です。

 

―――今週のドクター―――

IMC(北京国際医療センター)

家庭全科 史昕冉医師

高血圧、糖尿病、心臓病など慢性的な病気に対する治療に精通。予防から治療、回復まで全面的な健康管理を指導している。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2023年5月8日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP