お医者さんの御用達 ~第127回「抜罐器/カッピング器」

261oishasan-top

261oishasan-doctor

 

カッピング器でコリをほぐす

――先生、これはカッピングの道具ですか?

先生 はい、「抜罐器(カッピング器)」です。
火を使う伝統的なものとは違い、チューブでつながれたレバーを引けば簡単に吸引ができるものです。
自宅でも手軽にカッピングができて、とても便利なんですよ。
試してみますか?

――わぁ、本当だ!
ちゃんと吸引力がありますね。
私も肩コリ解消のため、マッサージ店でよくやってもらっています。

先生 そうなんです。
吸引によって肌に強い刺激を与えることで、凝り固まった筋肉をリラックスさせてくれるんです。
肩や背中、腰などの筋肉のコリや痛みに効果があるんですよ。
関節の痛みにも効くので、手首の上や指に使っても気持ちいいです。
また、吸引後にうっ血が起こって肌が紫色になることがありますが、これは、体内の老廃物や、中医学で〝お血〟と呼ばれる循環できない悪い血が排毒(デトックス)された証拠なんですよ。

――なるほど。どのぐらいの時間吸引すれば、効果が得られますか?

先生 五十肩や慢性化したコリの場合、30分ほど吸引してください。
耐え切れなくなったら途中で止めてもOKです。
吸引力は耐え切れる最大限の痛さで、コリや痛みがひどい場合は、毎日行ってください。
吸引時間が長すぎると水ぶくれを起こす恐れがありますので、30分以内にとどめるようにしてくださいね。

261oishasan-profile

取材協力先/北京東文中医診所

 

~北京ジャピオン2013年5月27日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP