お医者さんの御用達~第629回

「平衡球」で丈夫な足腰を作る

 

――先生、今日は「平衡球」、日本語で「バランスボール」をご紹介いただけるそうですね。私も以前、ダイエットをしていた時に使ってました。

先生 はい。“体幹部を鍛えて、引き締まった美しいボディラインを作る”という効果が一般的に知られていますが、今回は“複数の筋肉へのアプローチを行い、身体の感覚を鍛える”という点でお話したいと思います。

 

――ダイエット以外の効果があるなんて、初耳です。具体的には、どういうことなんですか?

先生 「自身の身体の感覚を鍛える」ことを中国語では「本体覚」と言うのですが、歳を取ると次第にこの「本体覚」が鈍り、ケガや捻挫をしやすい身体になってしまいます。そこで「バランスボール」を使用すると、脳から普段あまり使うことのない筋肉にまで指令が行き、「本体覚」を鍛えることができるんです。生涯、自分の足で歩ける身体を目指したい方には、ぜひ取り入れていただきたいトレーニングですね。

 

――なるほど、勉強になりました。最後に「バランスボール」を選ぶポイントはありますか?

先生 一般的に知られている球状のものでも問題ありませんが、僕は写真のように上に立って乗ることのできる半円形のものをオススメしたいですね。

 

===今週のドクター===

北京東文中医診所

理学療法士 張牧川中医師

北京中医薬大学博士号を取得。理学療法士として、鍼灸・整体・漢方薬を用いた慢性疲労や不眠症、肩こりや捻挫などの治療を得意とする。日本語堪能。

=============

~北京天津ジャピオン2023年7月24日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP