善玉菌で健康な身体を作る
――先生、今回は子どもだけでなく、大人も摂っておきたいサプリのご紹介だそうですね。
先生 はい。それが「プロバイオティクス(中国語:益生菌)」です。体内には善玉菌と悪玉菌の2種類のバクテリア(細菌)が存在し、前者を増やすことで悪玉菌を抑え、さまざまな病気を予防することができます。中でも胃痛や下痢、便秘などの消化器系の不調に効果を発揮します。ほかにも免疫機能や神経系機能の改善、アレルギーなどの肌荒れを抑制することもできるんですよ。
――なるほど。それは確かに摂っておきたいですね。ちなみにサプリは、どんなタイプがいいですか?
先生 お子さんには、食べ物や飲み物と一緒に摂取できる粉末タイプが便利でオススメです。時間はいつでも構いませんが、ビタミン剤と同様に毎日、同じ時間に同じ量を摂り続けることが大事です。高齢者や小さなお子さんは、医師と相談したうえで、摂取量を調整してください。
――分かりました。他に注意点はありますか?
先生 プロバイオティクスはサプリのみならず、食品からも摂取できます。味噌やキムチ、ヤクルト、昆布茶などにも入っていますので、同時に食生活に摂り入れましょう。また、病後の回復にも効果がありますので、療養中の方はぜひ積極的に摂り入れてくださいね。
===今週のドクター===
ラッフルズホスピタル
小児科
セシール医師
フィリピンのファー・イースタン大学卒業後、医学博士号を取得。マニラ、ホーチミン、上海などの病院で20年以上の臨床経験を持つ。英語可。
=============
~北京天津ジャピオン2023年10月16日号~