乾燥と美容に効く薬膳スープ
――先生、今日ご紹介いただくのは何でしょう?
先生 「百合銀耳羮」という甘いスープです。
中医学の〝薬(医)食同源〟の思想に基づいた、薬膳料理の一つですね。
体内が乾燥や情緒不安定を招く邪気〝燥〟に犯されやすい秋におすすめです。
――へ~。
中には何が入っているんですか?
先生 主な食材は「百合」と「銀耳(白キクラゲ)」です。
「百合」は肺を潤し、乾燥が原因で起こる咳などを防ぎます。
また、精神を安定させる効果もあって、睡眠改善なども期待できますよ。
「銀耳」にも肺を潤す効果があり、さらにコラーゲンも非常に豊富です。
美容にも良く、肌の乾燥を防いでくれますよ。
――コラーゲンのトロッとした食感がお肌に効きそうですね~。
香港スイーツみたいでおいしい!
先生 でしょう?
「百合」、「銀耳」、「大棗(ナツメ)」はすべて乾燥させたものを使用すればOKです。
作り方は、「銀耳」は30~40度の温水に30分程浸して戻し、根を取って一口大にカットします。
「百合」は冷水に30分程浸して戻し、「大棗」は水洗いしておきましょう。
まず「銀耳」を1時間煮込み、「大棗」を入れてさらに40分煮込みます。
火を止める5分前に「冰糖(氷砂糖)」を、火を止める直前に「枸杞(クコの実)」を、お好みで加えれば完成です。
冷やしても温めてもOK、お子さんや年配の方のおやつにもピッタリですよ!
取材協力/北京御源堂中医診所
~北京ジャピオン2013年9月2日号