お医者さんの御用達 ~第142回「桑菊茶」

??????????? [????]

??????????? [????]

 

桑菊茶でアレルギーを予防

――先生、朝晩はすっかり涼しくなって、いよいよ秋ですね。

先生 そうですね。
秋は眼や鼻のアレルギーに悩まされる人、風邪を引く人が多いです。
夏は中医学の基礎「陰陽思想」で言うところの〝陽気〟が非常に盛んで、秋は体内の陽気が抜けきれず上半身に溜まる〝浮陽不収〟という状態がしばしば起こります。
この状態が、前述の不調を招く原因となるんですよ。
そこで今回は、そんな症状を予防してくれる漢方茶、「桑菊茶」をご紹介したいと思います。

――菊の花がいい香りですね。
桑の葉もクセがなくて、飲むだけで癒される気がします。

先生 はい。
「菊花」には〝安神(心を落ち着ける)〟の作用がありますからね。
他にも、〝清肝火(肝臓の気の高ぶりを鎮める)〟、眼のかゆみと喉の痛みを抑える、インフルエンザを防ぐといった効果があるんですよ。
そして「桑葉」には、〝養陰潤燥(陰気を養い体内を潤す)〟、〝清火明目(体内の熱を取り除き、眼をすっきりさせる)〟といった効果があります。

――へ~。
具体的な飲み方を教えてください。

先生 カップで飲む場合は、どちらもひとつまみずつでOKです。
お湯を注ぎ足して、3杯ぐらい飲めますよ。
氷砂糖をひとかけ入れるのもオススメです。
簡単に続けられるので、秋の間は毎日飲んで、アレルギーや風邪を予防しましょう。

 

??????????? [????]

取材協力/北京東文中医診所

 

 

~北京ジャピオン2013年9月9日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP